八重山旅行記おわり、そしてこれから
2010.03.22 Monday 02:16
JUGEMテーマ:旅行

2009年8月4日(火)

竹富島を離れ、別れを噛みしめる間もなく石垣着岸。

訳あってキョロキョロしながら、ターミナル内へ。

そこへ1人の男性が近付いてらして、『ののパパさんですか?』

我が家と入れ替わりで竹富入りするブログお友達のちゃーりーさんご一家と
念願の初対面。

記念写真を撮って、あやぱに方面へブラブラご一緒。
次回はゆっくり島でご一緒したいですね。


毎度の『島料理の店 南ぬ島』で遅めの昼食を頂き、お土産を買ったり
ブラブラ。


パパが欲しかったTシャツ。
あいにく品切れ。


ノノが欲しかったTシャツ。
『仲盛荘のおじぃに送ろうかな


そしていよいよ飛行機の時間となり、ついに機上の我が家。


沖縄からどんどん離れ、現実社会へ。
悲しい。。。

こうして我が家の2009年八重山旅行は終了。
まさかこの時期まで旅行記を書いてるとは・・・。
お付き合い下さいました皆さん、ありがとうございました。


今竹富島はリゾート開発問題で揺れています。
この件については、滞在中にも宿の人と話をしたり、ネット上の色んな意見を
読んだりすることもあります。

竹富島に何度も足を運び、島を愛する者として、ただ事の成り行きを見ている
だけで良いのか?という思いもあります。

かと言って、何か力になれることをするのか?と問われても何が出来るのかも
分かりませんし、軽々しく賛同することもできないと思ってます。

自分がただひとつ思い、願っているのは、
あくまで自分は年に数日滞在する外部の人間。

この場所で昔から今日まで、これから次世代に繋がる将来も生活を営み続ける
島の人にとって、納得できる方向に進んで欲しいということです。

その結果が
自分(我が家)にとって、

『今年も竹富に帰りたいな』
『これからも毎年帰りたいな』

と思えるものであれば良いなと思っています。

2009年八重山旅行記


| NonoPapa | 八重山旅行(2009年) | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/03/23 4:51 PM posted by: ちゃーりー
あそこで休憩してなかったら、またすれ違いでしたね(^^;) ホント、入れ違いではなく、同じテンションで島でご一緒できるといいですね。
ピンク紫っぽい空の写真は飛行機からですか?同じような空を名蔵湾でみた事があって...思い出しました。
2010/03/24 12:37 AM posted by: NonoPapa
ちゃーりーさん
これまでニアミス連発でしたからね。
お会いできてよかったです。今年も去年と同じ時期に行く予定なので、ぜひご一緒できればと思ってます。
写真は飛行機からですよ。飛行機から夕陽を見ながら『今頃ちゃーりーさんは西桟橋かなぁ』って夫婦で言ってました。
2010/03/24 11:54 PM posted by: ちゃーりー夫
リゾート開発問題の件、共感しました。色々な考えの方がいるでしょうが、ほぼ同じ様に考えていたので。さめているかなとも省みていた部分もあったのですが、少し安心した心地です。とはいえ、様子はうかがっていこうと思っています。
そうですね、夏、予定通りに行ければ、色んなとこでキョロキョロしてみます(笑)
2010/03/25 1:08 AM posted by: NonoPapa
ちゃーりー夫さん
コメントありがとうございます。
人それぞれの考えがあったり、経済的な問題や個人の私利欲望も絡んだり・・・。
とてもややこしい問題だと捉えてます。
島民の意見が公平平等に汲み上げられて、しっかりしたビジョンのもと歩みだして欲しいと思っています。
夏楽しみですねぇ。今度はコチラから見つけちゃいますよ!!
2010/04/09 1:45 PM posted by: tonipata
はじめまして。

コメントありがとうがざいました。

すごく沖縄好きなんですね♪
参考になります。

自分のブログのほうでもコメントしましたが、竹富島では仲盛荘に宿泊予定なんです。
NonoPapaさんは仲盛荘の常連さんなんですね。

やっぱり予約とかした方がいいんでしょうか?

また、遊びに来ます♪
2010/04/09 9:20 PM posted by: NonoPapa
tonipataさん
こちらこそ、ありがとうございます。
はい、もう15年くらい前から八重山にはまってます。(^O^;
仲盛荘に泊まる予定と聞いてビックリです。
ウチの場合は航空券確保できた時点で予約はしてますよ。
たまに修学旅行生とかの団体さんが入ることもあるみたいなので、早めに予約しておいた方が安心です。
詳しくはまたそちらにコメントさせて頂きますね。
2010/04/10 11:12 AM posted by: tonipata
ちょっと相談です。

波照間に泊まると移動時間がもったいない気がしてます。
そこで、竹富を拠点にして(2泊)波照間に行ったほうがいいかな・・・と悩んでます。

でも結局同じことなのかなぁ。
考えすぎて、頭から煙が出そうです(笑)
2010/04/10 12:20 PM posted by: NonoPapa
tonipataさん
難しいですねぇ〜。
3泊4日で行かれるとのことなので、離島→本島プランは断念された方が結果的に正しい選択になると思います。
で、波照間の日帰りと言うことですが、波照間は小さい島のイメージを持たれがちですが、島自体はアップダウンが多く、島内の移動にも思ってる以上に時間がかかると考えておいた方がイイと思います。
なので、よほどポイントを絞って行かない限り、日帰りでは消化できずになるかと思います。せっかくなのに勿体無いという気がしないでもありません。
となれば、波照間2泊・竹富1泊の方がイイのかなぁ〜って気がしてきました。竹富−石垣は便数も多いですし、ギリギリまで滞在できるので。初日の石垣入りの時間も大きく関係してくるかな?
偉そうなコト言ってスミマセン。
2010/04/12 8:30 AM posted by: tonipata
おはようございます。

宮崎から那覇の便はお昼頃に着く1便しかなくて・・・
波照間は、最南端に行くのが1番の目的です。

今考えてるのは、賭けで波照間に渡ろうかと・・・(笑)
行ったはいいけど帰れなくなる可能性もあるかもだけど、そのときはその時かんがえようかなぁ・・・と。

那覇に滞在を考えてるのは、友達がいるのでどうしても会いたいんです。
ほんとは、4泊できるといいんでしょうけどね。
2010/04/13 12:39 AM posted by: NonoPapa
tonipataさん
那覇行きはそういう事情だったんですね。
それは外せないですねぇ〜。
波照間行き、なんくるないさぁ〜です!!
最南端、ニシハマブルーが待ってますよ、きっと!!
宿は数が少なくて、すぐに満室になるので、予約はお早めに!!です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/1162892
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin