タケノコ堀り@八平
2010.04.21 Wednesday 22:22
JUGEMテーマ:旅行
 
2010年4月18日(日)

兵庫県豊岡市但東町の農村体験館八平にて。

今年はタケノコの上がり年らしい。


あちらこちらでニョキニョキ〜。


ここにも、あっちにも〜。
女子は見つけるのが仕事、ダンナは掘るのが仕事。
結構、重労働


立派なタケノコを沢山ゲット。

しばらくタケノコ三昧の日々。

自然の恵み、ありがたや〜


| NonoPapa | 農村体験館八平 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/04/22 9:03 AM posted by: きゃりめろ
おはようございます。
筍、今年は上がり年なんですねぇ。

私のところの地域(島根)では
今年はなかなかとれないらしく
貴重です(笑)
なので、今年はまだ
新鮮な筍には出会えてません(;^_^A
2010/04/22 9:30 AM posted by: tonipata
こちらは今年はあまり取れないみたいです。

初筍は食べたけど、少し固い感じ・・・
不作ですね〜
2010/04/22 8:10 PM posted by: NonoPapa
きゃりめろさん
我が家は採らせてもらっている場所は上がり年だと仰ってました。
やはり地域地域で違うんですね。
今年は持ち帰って湯掻きましたが、その場で採れたてを湯掻いて食べるとより美味しいんですよね。
2010/04/22 8:10 PM posted by: NonoPapa
tonipataさん
そちらも不作ですか・・・。
そもそも豊不作って何に左右されるんでしょうね。
数年前に採りたてをその場で湯掻いて、お酒で焼いて頂いたのが忘れられないくらい美味しかったです。
2010/04/23 10:42 PM posted by: ちゃーりー
ウチの近所の山も当たり年で、毎日のようにタケノコ食べてます(^-^)/
自然の恵み!本当にありがたいですねぇ。
感謝感謝!!
関東は今日も寒く、ダウンジャケットを着て過ごしました。大阪も寒いですか?
2010/04/24 8:23 PM posted by: NonoPapa
ちゃーりーさん
やはり地域によってまちまちなんですね。
近所に山があるのは羨ましいです。
自然豊かな環境にお住まいなんですか?
そんなに寒いんですか?大阪も寒いけど、そちらほどでもないですよ。
ちょうど会社の後輩が小さな子供を2人連れてTDRに行ってるらしいのですが・・・。
2010/04/28 3:11 PM posted by: ちゃーりー
自然を残しながら、町の開発をしてるので、竹やぶや緑道、大きな公園など今でも結構あるんです。
近所の竹やぶでは年に一度無料のたけのこ掘り大会が開催されるんです。毎日食べてるたけのこは親戚や知人の山のモノ。ありがたや。
堺は自然が少ないですか?

会社の方、TDR楽しめたかな。
2010/04/28 11:03 PM posted by: NonoPapa
ちゃーりーさん
我が家の周りも比較的自然が残っている方で、すぐ近所に大きな公園があります。緑の中にいると癒されますね。竹やぶでの竹の子掘りとかは禁止されて、ロープが張られてたりします。

>会社の方、TDR楽しめたかな。
聞いてないから分からないけど、ゴルフ行くときもいつも雨らしいです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin