ギョギョギョ!大漁!
2013.08.30 Friday 12:04
 JUGEMテーマ:旅行

2013年8月3日(土)

漁に出る日。
朝からイイ天気です。
せめて船酔いしない程度に風が吹いて欲しい・・・。
贅沢な悩み。



朝食。ハードな1日になりそうなんで、しっかりと頂きました。



仲盛荘C勇さんの船。
今回の乗船者はC勇さんと釣りビギナーの我が家3人。
仲盛荘食材調達の為、頑張ります




竹富東港を背に出航
トローリングでカツオを狙うもHitせず。

錨を下ろしたのは浜島近海。
天気良好(過ぎ)、波もほとんど無し、風もテキトーに吹いて、
船酔いの心配も無さそう。

今回もアミエビとサビキでグルクン狙い。
Let's Fishing




最初に釣れたのは娘。
グルクン狙いだが、オジサンとイトヨリダイ。



続いて海面近くでキラキラ光ってたサヨリを釣り上げた娘。
まだ誰もグルクンですら釣ってないのに・・・。

その後、C勇さんがグルグンをGet!!

まだ釣れてないウチ夫婦の間に火花




そして、ダンナがオーソドックスにグルクンを

間もなく嫁さんもグルクンを釣り上げ、グルクン祭りスタート。
群れが来たんかな?ほぼ入れ食い状態。




たまには、こんなのも。
シチューグルクン




そして、こんなのも釣れた。




じぇじぇじぇ! ( ‘ jjj ’ )、ぶ、不気味〜
ウマヅラ(ウマヅラハギ)というらしいです。




高級魚アカジンではなく、アカジンモドキ。
惜しいっ




本日の釣果。
("゚魚゚") ギョギョギョ! 大漁〜
軽く100匹オーバー。そのうち9割はグルクン。

ちなみに、仲盛丸の2013年釣果ベスト1とのこと。
今年はグルクンも釣れない時が多かったらしく、C勇さんに『大漁の女神』のように崇められる娘。

そういや数年前、あやぱにモール(石垣島)にあった青果店のオバァに

『この子、釣りに連れて行きたいわぁ』

って何度も言われたことがあった。何でそんなコト言われたんかはナゾ
当時は聞き流してたけど、何か持っとるんかウチの娘
将来はウミンチュと結婚か



西表島を背にして帰ります。

心地よい疲労と共に竹富東港に帰港。
去年まではココで終わり。

八重山フィッシング3年目の今年は、ここからお仕事。
ウロコ取りや内臓取りの後処理が残ってます。
釣りで体力消耗した後だけに、これが超ハード。

これまではC勇さんや、釣り歴のある常連さんにお任せし、
我が家はいわゆる美味しいトコ取りというヤツ。
去年、島を離れる時に
『来年からは後処理も一緒にするから』と通達されてました。

ウロコ取り(嫁&娘)→魚に切れ目入れ(C勇さん)→エラ・内臓取り(自分)と分担制で作業

取った内臓とかを海にポイって投げると、小さな魚が集まってくるんですよ。
たまにウツボも来るんだとか?

全員で作業してたので、写真が1枚もないのが残念だけど、
釣りでもお客さん扱いから一歩ステップアップしたことが嬉しかったですね。

仲盛荘の皆さんに良い報告が出来るわぁと誇らしげに帰宿。

続きは次回。。。



| NonoPapa | 八重山旅行(2013年) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2013/08/31 8:10 PM posted by: ちゃーりー
うわぁ〜 魚釣りいいなぁ。
2〜3年前からやりたいと言っているのですが
家族からの票が一票も入らないのです。
釣りもまたいつか。。。です(´∀`)

うろこ取りから内蔵取りまで凄いです。
数もこなしたのでもう家でもバッチリですね(笑)
2013/08/31 9:04 PM posted by: NonoPapa
ちゃーりーさん
釣りは楽しいですよ〜。
と言っても、八重山でしかしてないので、まだ3回の経験しかありませんが・・・。息子さんからも票が入らないんですかぁ?
一度やってみたらハマると思います!!
船酔いで一番縁遠いと思われた嫁さんが一番楽しんでるくらいですから・・・(笑)

うろこ取りは、八重山で釣った魚を竹富東港というロケーションだから出来るでしょうねぇ。家では面倒くさくてしないと思います、ウチのメンバーは。

あっ!!、
今日、我が家がウロコ取りしたスグ近くで立派なガーラが釣れたそうです。船出せなくても楽しめるかも?(笑)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/1163251
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin