琉球ガラス吹き体験
2014.04.06 Sunday 02:09
JUGEMテーマ:旅行

2014年3月20日(木)

南ぬ島空港からバスで市街地へ。バス


はい、のんびり行きましょうねぇ〜



島の人の日常が垣間見えるのが、タクシーやレンタカーとの大きな違い。
景色もゆったり見れたし、高速船(安栄観光)の割引チケットも貰えたし、
ラッキー。

で、平得で下車。
向かった先は、グラスアイランド



娘の希望で琉球ガラス吹き体験。
2年ぶり3回目かな?




グラスのベース色、ヒビの有無、紋様の配色を決めて、
プーっと吹いて、コロコロ転がして・・・。
所要時間は20分弱くらいかな?
ちなみに完成・受け取りは翌日以降。



出来上がりはこんな感じ。
カラフルなのもカワイイですが、単一色にするか同系統の色2色にするのも
中々キレイかも?



ガラス吹きを終え、いよいよ竹富島入りへ。
平得からフェリーターミナルまでは歩いて行くことにしました。
ボチボチ歩いたら行けるだろうと軽く思ってたら、荷物は重いわ、
気温は上がるわで、ヘトヘト。

お腹も空いた・・・。休憩も兼ねて石垣でランチにしようと夫婦間で挙がったけど、
娘は『竹富でソーキそばがイイ』とのことで却下。



汗だく、ヘロヘロでフェリーターミナル到着。
まず向かったのはチケット売り場でもなく、こちらマリアシェイク。



去年末に設置された島の英雄、具志堅さん。
彼の所に足を運んでたのは、我が家くらいで寂しそうでした。

で、12時半の船で竹富島へGO!!



約8カ月ぶりの竹富島。この時期は台風で花が吹き飛ばされることも無いため、
島は色んな花に彩られ、とてもキレイでした。

今回もお世話になる仲盛荘の方にも『おかえり』と迎えて頂き、
『ただいま戻りました』って感じ。

イマイチな天気予報に正直残念な気持ちで島入りしたのですが、
やっぱり竹富島はイイなぁとつくづく感じたのであります。

次回に続く。。。



石垣島現地オプション

 
| NonoPapa | 八重山旅行(2014年春) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2014/04/06 6:55 AM posted by: ちゃーりー
こんにちは

W卒業が終わり少し落ち着いてきたのでブログを更新しようと、数日前に旅の写真を見返していました。そしてののパパさんの記事のアップ。
いや〜 やっぱりいいですね〜。八重山〜♪八重山〜♪八重山〜♪

行ったその日に竹富入りっていいなぁ。実家に戻った感覚ですね。

イリオモテヤマネコのぬいぐるみは何度かブログに登場してますね。ずっと大事にしててえらい!那覇空港で買ったのでしたか?

月の半分は東京なら、ウチの旦那さんや遊び歩いている娘とすれ違ってそうですね。

ブログの更新を楽しみにしています(*^-^*)

2014/04/06 10:24 AM posted by: NonoPapa
ちゃーりーさん
こんにちわ!
W卒業&W入学は大変ですねぇ。弟さんももう中学生だなんて、早いですね。西桟橋で石投げしたのが懐かしいです。サッカー部に入るんかな?

今回は最終日1泊を石垣にしました。空港に着いて、どこにも寄り道しなければ、午前中に竹富入り出来ちゃうのは嬉しいです。空港がもっと近ければ・・・というのは贅沢かな?(笑)

ぬいぐるみは那覇空港で買ったやつです!!カラダがボロボロなんで服着せて可愛がってますよ。

また明日から東京です(^^ゞ
大体茅場町近辺に出稼ぎに行ってます。
新横浜駅辺りではいつもちゃーりーさん一家の顔が浮かびますよ(*^^)v
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/1163286
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin