カフェ<そば<ビール
2014.04.29 Tuesday 16:59
2014年3月20日(木)


石垣到着時には初夏を思わせるような天気だったんですが、
わずか1時間ほどの間に急変。
風は北風に変わり、長袖を羽織らなくてはいけなくなるほど急激に気温が低下。
さらに時折強い雨が降る中、竹富へ渡ったのでした。

雨は上がったけど、肌寒い竹富島。
長らく夏の竹富しか知らないので違和感ありあり。



そんな、ちょっと残念なお天気の中、少し遅めのお昼ご飯へ。
嫁さんの頭の中では、
”石垣島のこ洒落たカフェでランチして、竹富へ”
との考えもあったみたいですが、
娘の『やらぼでソーキそば』の声で、毎度のやらぼへ向かったのであります。
どんだけ好きやねん・・・と思いつつ口にしましたが、『やっぱり美味いなぁ』なのであります。

夏なら何の迷いもなく『オリオン生!!』をグビッとするのですが、肌寒いし、気分的にパス。
やや物足りなさを感じつつ、純粋にそばを美味しく頂きました。



ゆったり集落散策。
ここ数年は台風には遭遇していないものの、台風で花が吹き飛ばされた後に来てただけに、
このような花が咲き乱れている光景を目にするのは久しぶり。



何よりも歩いて散策すると、島時間を体感できるのが良かったです。




仲盛荘に戻ると、ニャンジがお出迎え。
そして、C勇さんがゆんたく場でノンアルをお飲みになってる。
以前に仲盛荘の常連さんのお話で『結構イケる!』聞いてたヤツ。




ずっと気になってたんです。
やらぼでビールを封印してたこともあり、迷わず。
石垣のマルハで買ってきた魚の天ぷらを肴に頂き、さっき飲めなかったストレスが軽減。
これまで飲んだ某有名メーカーのノンアルビールは、うーんって感じだったんですが、これはイケますね!
しかも、アルコールゼロ、糖質ゼロ、カロリーゼロ、言うことなし。プライスレスなら、なお良しですが・・・。
ケース買いのお土産確定。




この日はお天気が良ければ、海に出掛ける予定だったんですが、延期。
夕食までの間、のんびりまったり過ごすことにしました。
今回の滞在中、ニャンジは僕の膝の上がお気に入りだったみたいでした。
長く仲盛荘にお世話になってますが、自らヒザにONしてくれたのは初めてでした。
ようやく認められたんですかね。





そして夕食。ようやくホンモノのビール。
元々仲盛荘の食事は美味しくて大好きなんですが、
ここ数年、美味しく感じる度合いが強くなってる気がします。
こういった素朴で健康的なご飯の美味しさが分かるトシになった証拠なんかなと自問自答。

この日の夕日は曇天でパス。
当り前ですが、夏に比べて日没も早いということは、夜も長いのであります。僅かですが・・・。




ということで、ゆんたく。




待ってました、島ダコの登場。
左側に写ってるのはアタマの部分らしいです。
ホント美味しい。いつかは自分で採ったタコを食べてみたいもんです。

1日目終わり。

続く。。。


 
石垣島滞在最安値ツアー
石垣島のレンタカー
| NonoPapa | 八重山旅行(2014年春) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2014/04/30 8:04 AM posted by: きゃりめろ
おはようございます。
ののちゃんの、「やらぼでソーキそば」っていうの
わかります(^^)
うちは、ダンさんがそうです。
で、私は焼きそばが好きです(笑)

にゃんじ、めっちゃ可愛いですね〜
膝の上に乗るなんて、もう心を許した証拠ですね。
可愛すぎます。

で、島だこ!
おいしそう〜。
お酒がすすみそう(^^)
2014/05/01 1:18 AM posted by: NonoPapa
きゃりめろさん
ウチの奥さんも焼きそば好きですよ!
今はソーキを大盛りとカレーそばを頼んで3人で分けることが多いです。ノノが一人前を食べるくらいになってきた(笑)ので、次は焼きそばも頼めるかな?
ニャンジは僕の布団にも来たんですよ♪。こんなことされたら、可愛くてたまりませんね!
島だこ、毎晩出して頂きました。いつかタコ採り挑戦を目論んでます(^-^)v
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/1163287
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin