2006年9月15日 台風がやって来る!!
2006.09.23 Saturday 10:24
眩しいばかりのおてんきサンシャインを俺に浴びせてくれー!!

朝目覚めてスグ、かすかな希望を持ってカーテンを開ける。

ドヨ〜ン・・・。

そんな表現がピッタリな空模様。くもり

外に出て少しでも青空が見えないか探すが、カケラもなし。困惑

ミラクルを期待する気持ちも萎えるほどの分厚いグレー。

そのうち雨も降り出す最悪な展開。撃沈

ドシャ降りになったり、小降りになったり、はたまた止んだり。

ハッキリしない天気にため息。ムニョムニョ

今日はビーチには行けそうにない。

何しよかいな?

とりあえず西表島で乗る予定だった水牛車にでも乗ってみるか・・・。

が、船が全便欠航で観光客が入ってこないので水牛観光も休業。

そりゃそうか・・・。困惑

雨が止み、空が明るくなったので再度西桟橋へ。



西桟橋の先ではカラフルな小魚が結構多く見れた。新発見!!

家族で記念写真。うーんイイ感じ。


家族揃って初登場?ハズカシイたらーっ

お昼はお約束の『竹乃子』でソバ。
しかしお目当てのソーキはなく、八重山ソバのみ。
コレも台風の影響?

次に西桟橋近くの『Island』という貝殻を使った小物を取り扱ったショップに立ち寄る。

きゃりめろさん”オススメで是非行ってみたかったショップ。

店内の床はサンゴや貝殻が敷き詰められてメチャイイ感じ。ニコニコ
貝殻を愛するオーナーのこだわりが伝わってくる。



小物を売っているだけでなく、オーナーが何年も掛けて集めた貝殻が多数展示されてるんです。(ちなみに無料)
ギャラリーもすばらしいが、グッズもステキなモノばかり。

オーナーは関西出身で気さくな人。
我が家はアンクレット、携帯ストラップ、貝殻の瓶詰めを購入。
店を出ようとすると、またしても雨。
軒先でコーヒーをご馳走になりながら、雨宿り。

そのとき、オーナーがポツリ。

『こっちの台風は本当にスゴイから。明日になったら道が広くなってるよ・・・。』

『へぇ、そうですかぁ』

なんてのんきな返事をする自分。(翌日オーナーの言ったとおりになるとは・・・)

郵便局に立ち寄り、切手を購入。
念のために書きますが、『ニライカナイからの手紙』で登場する郵便局は架空。実在しません。



もちろん、西桟橋に郵便ポストも実在しません。

夕方になると風も強まり、この後どこにも行かず、宿で時間を過ごす。

夕食後、おじぃの三線演奏。



八重山の各島の島唄を小ネタを挟みながらの解説付き。

島言葉は分からなくても聞いているだけで曲のイメージが膨らんだ。

1時間半の大熱演でした。おじぃ、サンキュー!!

ノリノリになるだろうと期待していたノノは嫁さんと途中退場した。

眠い、熱っぽい?チョット気がかり。

外はさらに風が強まり、いよいよやって来たかという感じ。

自分は今日1日思いっきり遊べなかったウップンを晴らすべく、他の宿泊者に宴会を召集。

もちろん泡盛。

総勢5名で24時頃まで盛り上がる。熱燗

イイ感じポッで酔って部屋に戻ると、

『ノノちゃん、スゴイ熱あるねん』

と嫁さん。

民宿なので氷枕の準備もなく、氷をもらってビニル袋で冷やす。

予想外の事態に嫁さんは寝れず、氷がずれないようにつきっきりの看病。

コチラは酔っ払って、即効スリーピング。zzz

もちろん嫁さんからは大ブーイング。

こうして暴風雨の夜に突入するのでした。

次回に続く。。。
| NonoPapa | 八重山旅行(2006年) | comments(4) | trackbacks(3) | pookmark |
Comment
2006/09/23 11:47 AM posted by: kenママ
え〜。ハラハラドキドキ。
竹富って診療所なかったですよね・・・たしか。
しかも台風で船欠航してるんですよね・・・
え〜(T_T)
2006/09/23 1:17 PM posted by: ののパパ
もうハラハラドキドキでした。

って自分はグーグー寝てたけど(^^ゞ

竹富には診療所はなかったハズです。

港の近くにはヘリポートがありますが、飛べるワケないし・・・。

大事に至らなくてヨカッタですわ。
2006/09/23 5:21 PM posted by: きゃりめろ
アイランド・・
行かれたんですね^^
いいお店だったでしょう?
話は変わりますが娘さん、大変でしたねぇ。奥さんも・・σ(^◇^;)
この日記を読ませていただいてると、何だか島にいる気分になって、いろんな風景が浮かんできます^^
この続き、楽しみにしてます(^-^*)
2006/09/23 6:29 PM posted by: ののパパ
きゃりめろさん

アイランド、イイですねぇ。
天候の関係で、残念ながら1日しか行くことができませんでした。

お店の感じもイイし、住居の方も・・・。
庭もキレイでしたし、憧れてしまいました。

オーナーは西表に2年、竹富に13年住んでいるらしいです。

いつかは自分も・・・なんてネ!!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2006/10/28 1:52 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2006/12/11 3:48 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/01/10 2:50 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin