えっ、竹富島にリゾート施設?
2008.01.08 Tuesday 01:19
ガッ|||||||||||||( ̄ロ ̄;|||)|||||||||||||ビーン

新年早々、個人的に大ショックなニュース。

以下、八重山毎日新聞より


竹富島で13ヘクタール規模のリゾート開発が進められており、2010年の早い時期の開業を目指していることが分かった。計画地は株式会社竹富土地保有機構(本社竹富町竹富)の所有で、同社は、長野県軽井沢町でリゾート会社を経営する星野佳路氏が代表取締役、町商工会長の上勢頭保氏が取締役を務めている。同社は、両氏が代表取締役を務める別会社の南星観光(同)に土地を貸し付け、南星観光が施設整備とリゾート運営を行うという。

 上勢頭氏は「開発許可申請の事前協議を行うために必要な書類づくりなどで、町や県と調整している段階。住民説明会を早めにやりたい」と述べ、来月にも計画の内容を地元に説明する考えを示した。
 竹富土地保有機構は同島南東側に約60ヘクタールの土地を所有し、リゾート開発を計画しているのはその一部。
 町は町歴史的景観形成地区保存条例によって、竹富島の集落部分を伝統的建造物群保存地区、その周辺の陸上部と海岸線からリーフまでの海域を歴史的景観保存地区としている。竹富島は全域が両地区のいずれかに含まれており、建造物は原則として赤瓦屋根の平屋建てにすることになっている。今回の計画地は歴史的景観保存地区に位置する。
 このため、リゾート計画では、平屋建ての施設を40―50戸建設する。すでに測量調査などを実施。設計では、環境への配慮や既存の下水施設への接続などを勘案していく。

同島では80年代後半から90年代前半にかけて、國場組(本社那覇市)と南西観光がリゾート開発を目指し、91年には運営会社として株式会社うつぐみ(本社竹富町竹富)を設立したが、バブル崩壊によって計画はストップ。國場組によると、同社は現在、同島内で実施する具体的なリゾート計画は持っていない。
町によると、同島を訪れる観光客は90年ごろから急増し、去年は町内の島々で最多の42万人余りが訪れた。



当然のごとく反対!!

近々行われるという説明会で島の人がどのような意見を述べるのか?
気になるところです。仮に反対多数だとして、その意見がどれだけ反映されるのかも心配困惑

雇用・財政の問題、将来といった自分達が知らない島の現状も複雑に絡んでるんでしょうけど、やっぱり反対NO!

美しい自然、環境に配慮した設計と言ってるみたい・・・、
けど一度壊したものはそう簡単には戻ってこない!!ぶー

竹富島は日帰り観光が多く、島内の宿泊は大半が民宿。
それがゆえに、日帰り観光客が帰った後のゆるーい時間は日常では味わえない格別なもの。ポッ
これこそリゾート。もしくはそれ以上。ラブラブ

リゾート完成となれば、ツアーも多く組まれるだろう。

人で溢れるコンドイビーチ夕方の西桟橋

なんて、想像したくない。NO!


(西桟橋 2005年9月)

竹富島を愛する人達が求めてきたもの、代々島の人達が守ってきたものが壊れる気がする。


乂(>◇< )絶対ダメ!!


年に数日宿泊するだけで、深くまで島のことを知らない旅行者の勝手な意見です。

どうなるの竹富島?















| NonoPapa | 日記 | comments(23) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
2008/01/08 4:12 AM posted by: せんせ〜
そうなんですよ。
計画は去年から実際に進んでいます。

島の人たちが、民宿に泊まる客とリゾートに泊まる客とは客筋が全然違うよ、っていうのが本当に分かっているのかどうか…。

宿泊客の数が倍増することで、島にどんな変化がもたらされるか…。

どんな様子なのか、ちょっと見てきます。
2008/01/08 9:28 AM posted by: きゃりめろ
マジですか!?
( ̄ェ ̄;)
ノノパパさんのこの記事で初めて知りました。
で、この話題で私達夫婦は約20分くらい
あーだこーだと話してしまいましたよ(笑)
でも、やっぱりなぁ…って思うふしもありますね。
島の人がどう思うかはわからないけど、
反対運動があっても、この計画は進んでいく気がします。
力のある人とない人とが争っても、答えは一緒のような気がするんで…
年にちょびっとしか滞在しない私達があれこれ言える筋合いはないけど、正直言えば、悲しいニュースですね(i_i)
2008/01/08 1:02 PM posted by: ののパパ
せんせ〜さんに
一番お聞きしたかったんですよ。
やっぱり事実なんですね(;O;)
財政的に一時は潤うでしょうけど、それが未来永劫続くとは保証されているワケではないし。西表島の某リゾートも成功してるとは言えず、今も周囲には反対を訴える看板が建ってるというのも聞いたことあります。
同じく客筋の違いを認識して考えることが重要だと思いますね。
今までこういった種類のリゾートとは一線を画し、島を感じてただけに残念でなりません。
もうすぐ行かれるんですよね。また状況教えてくださいね。
2008/01/08 1:02 PM posted by: ののパパ
きゃりめろさん
↑のせんせ〜さんが仰られている通り、計画は進んでいるようです。
ほんとショックです。確かに今までそういった施設がなかったので、ビジネス的に有り得る話だとは思ってました。でも竹富島は不可侵領域みたいに勝手に決めつけてた・・・。
なんかねぇ、今まで好きだった島の風土が変わる気がするんですよね。
2008/01/08 1:16 PM posted by: ちゃーりー
奥様の体調はいかがですか?新年会、元気に行かれるといいですね。
竹富の話、我が家も知った時夫婦会議をしました^^もちろん、今のままの竹富が良い!!パパさんや↑せんせ〜さんのコメントに同感です。
でも、私達は最近竹富の魅力を知り、新しい宿に泊まっているのでなんとも言えず・・・です。
観光業者は嬉しいのかな。大きく変わらないといいなぁぁぁ。
2008/01/08 2:19 PM posted by: chintan
先ほどは初コメントありがとうございました〜!

早速遊びにお邪魔致しました。
そしていきなりビックリなニュースを拝見・・・。
今の私にとってはまだ見ぬ島のことですが、今の姿を愛されている方々や地元の方にとっては本当に大大変な問題だと思います。
現実的には難しいことかも知れませんが、誰もが納得のいく方向に物事が進んでいくことを祈っています。

ところで、初詣のお話を読ませていただいてもう一つビックリ!したことが・・・。
ののパパさんのお住まい、どうやら私たち夫婦の実家のすぐご近所のようです。
(夫の実家から多治速比売神社までは歩いて数分のところです・・・私の実家も茶●台ですし。)
とっても親しみを覚えてしまいました〜(一方的で恐縮ですが・・・)

それではまたお邪魔します。
2008/01/08 2:49 PM posted by: ケン
はじめてのカキコミです。竹富リゾートの話、先月竹富
へ行った時にも話題になりました。記事のとおり、着々と進んでるようです。島の人達はやはり反対意見が多いようですが、島の上の人がリゾート会社へ土地を売って
しまったようです。私も年に何回か訪問する旅行者の一人でしかありませんが、あの島がリゾート化されてくのは断じて反対です!!島の活性化に繋がるかもしれませんが、それでも私は反対派です。
最近の八重山人気で、鳩間島にもリゾート化の話が持ちあがってるようです。鳩間では島民全体が反対してるので、計画は進んでいないようですけど・・・。
2008/01/08 2:53 PM posted by: chintan
度々失礼いたします。
私のブログの調子が悪いらしく、先ほど私の方のコメント欄に書いてくださった内容(2度目)や、私がお返事さえていただいた内容がなぜか消えてしまいました。
もし宜しければもう一度コメント残していただければ・・・と思う次第です。

申し訳ございません・・・。
2008/01/08 3:15 PM posted by: ののパパ
ちゃーりーさん
おかげさまで復活しました。食欲も戻ったので大丈夫。
体重減らなかったみたいですけどねf(^_^)
竹富の話、ご存知でしたか。観光業者は歓迎でしょうね。
今でも昔に比べれば随分変わったことになるんでしょうけど、今のままがいいですねぇ。
2008/01/08 3:31 PM posted by: ののパパ
chintanさん
早速の訪問ありがとうございます!!
近々竹富島に行かれるとのことですが、一度行けば自分達が言ってることを実感してもらえるのでは?と思ってます。難しい問題ですけどねぇ。
それでっ!!もうひとつのビックリですが、、、
ホンマビックリですね。我が家は運転免許試験場の近くなんです。(分かりますよね?)
実は今、住み替えで土地を探していて、多治速比売神社の近くも見に行きましたよ。
同じく親近感を覚えちゃいました〜。これからも宜しくです。
あっ、またコメント入れなおしておきますね!!
2008/01/08 3:36 PM posted by: ののパパ
ケンさん
訪問ありがとうございます!!
やっぱり計画進んでるんですね。現実なんだとさらにショック受けてます。
島の人の反対の声がどれだけ届くのか?気になります。
鳩間島は行ったことないんですが、そんな話もあるんですか?
島民全体の反対パワー凄いですね。沖縄の教科書問題でも見せてくれたパワーで何とかならないもんかなぁ。。。
西表もリゾート化してるし、波照間もニシ浜を見渡せる場所にペンション建ってるし、八重山の姿が変わっていくのは残念ですね。
2008/01/08 4:11 PM posted by: クッキーママ♪
まだ 行ったことはないけれど

反対!はんたい!! 大反対!!!

そんなに観光地にしなくて いいですから!
やめて欲しいな。。。
2008/01/08 4:28 PM posted by: せんせ〜
みなさん関心が高いのですね。
驚きました。

竹富土地保有機構と南西観光両方に名前を連ねている星野氏というのは、実は星野リゾートという有名な会社の社長です。各地で寂れたり経営破綻したリゾート施設を買い取って再生させている有名人です。
彼が両社の役員に名前を連ねるに当たっては、むろん島の有力者の上勢頭保氏(バブルの時代に大手私鉄による竹富島の大規模開発を食い止めた立役者だったのですが…)の個人的な意向や事情が関わっているに違いありません。ケンさんのいう「島の上の人」は彼のことです。ただ、星野リゾートに売ったということではなく、上勢頭氏が名前を連ねている会社が保有する(星野リゾートにとっては隠れ蓑でしょうが…)形にして、島外の人に売ったわけではないとしているのだと思います。なにしろ「島の外の人には土地は売らない」というルールは彼を中心とする人々が提唱したものですから。

竹富のアイヤル浜へ行く道の右側(南側)に大規模な施設を作ろうとしているようです。
国立公園の自然環境を大規模に変更するための動植物の調査が昨年長期に渉って行われていました。

もちろん町並み委員会の決議や国の許可が下りなければ進まない話ですから、まだまだハードルはありますが、少なくとも長老の説得は終わっているようです。覆る可能性はありますが…。

基本的に竹富島の将来を決定するのは竹富島に住んでいる人なのですから、僕たちがどうのこうの言える話ではないのですが…。

島外の傍観者としては何ができるだろうと考えつつ、島の様子を観察してこようと思っています。
20日から5日間ほど行く予定です。

2008/01/08 4:29 PM posted by: ののパパ
クッキーママさん
北海道も大規模なリゾート開発ありましたよね?
あれって結果的に失敗してるんじゃなかった?
前にテレビでビギンが言ってました。
『竹富島でコンサートをしたら、沢山人が来て、島が傾いた』って。
そんな小さな島です。そっとしといて欲しいです。
2008/01/08 5:35 PM posted by: ののパパ
せんせ〜さん
詳しい経緯を教えて頂いてありがとうございます。
自分も皆さんの反響に驚いてるのと、島を想う気持ちが同じ方向を向いているので嬉しいです。
場所は何となく分かりました。いろいろ利権なんかが絡んでそうで、イヤな話ですね。
長老さんの説得が終わってるというのも気になります。
いくら環境調査をしたとしても、結局自然の前には人間は無力だと思います。
何度も失敗を繰り返してるのに・・・。
ホント自分達には何ができるんでしょうか?
2008/01/09 12:44 AM posted by: ももん
なんかショックですね!
何でも善し悪しなんだけど悪いことばっかり考えてしまいます!
正直、観光で成り立ってることもなくもないですもんね!
仕方がないのかなぁ?って思ったりもするんですけど・・・う〜ん、でもやっぱり辛いなぁ!
島外の人間がとやかく言うことではないのかもしれないけど
変わっていくことが良いこともあれば、
変わらなくていいこともあるはず!
環境を変えてしまうのは簡単かもしれないけど
元に戻すのは、そうなかなか元には戻らない!
できればこのままあの島のままでいてほしいなぁ!と思うんですが・・・
どうなっていくのでしょうね〜

2008/01/09 9:27 AM posted by: ののパパ
ももんさん
ご存知ではなかったんですね。
観光が大きな収入源であるのは理解できるのですが、失うものが多いと思うんですよね。
今の世代よりも後々の世代にとって、有益なものかをきちんと考えないといけないと思います。今度の新年会でこのハナシ出るんでしょうかね?
楽しみですねぇ〜。
2008/01/09 12:12 PM posted by: ちゃーちゃん
ママさん良くなって良かったですね。
奥様が病気になると大変って事がよく分かったでしょう・・・??

竹富島の事、ちゃーちゃんには分からないのですが
皆さんのコメント読んで成る程と思いました。
本当に竹富島を愛しているんだなぁ・・・って。
行ってこの目で確かめてみたくなりました(^_-)-☆
2008/01/09 3:02 PM posted by: ののパパ
ちゃーちゃんさん
ご心配ありがとうございました。
元気になったらなったで、『病気の時に○○してくれへんかった』とブツブツ言われてます。まぁ大事に至らんでヨカッタです。
けど、この手の病気が今流行っているようですね。
竹富島への皆さんの想い、届くといいなぁ。
是非一度言ってみてくださいね。できれば花のキレイな時期に。
2008/01/10 11:03 PM posted by: tidanada
竹富を訪れる観光客の求めているものは
これじゃないと思うのですが。
っていうか金儲けありきで
内地マネーが沖縄を侵食するのではと
心配してしまいます。
もちろん八重山を愛するtidanadaは反対です。
が…
投資感覚の内地マネーと
内地の子供を進学させたり
お金が必要な背に腹は代えられないっていう
痛切な問題。
需要と供給のバランス?
利害関係が一致してしまうというのも
致し方ないのかな。
所詮tidanadaも
悲しいかなビジターですから。
2008/01/11 9:52 AM posted by: ののパパ
tidanadaさん
外部の人間が普段の生活にないものを求めて行ってる島ですが、そこには島の人たちの日常生活があるわけですからね。最後は島の人の判断。ホント難しい問題ですね。
その島の人達が判断できるだけの十分な説明がされてるのか、もし反対多数のときにその声がトップまで届くのか?が心配です。
いよいよ明日、仲盛荘新年会ですね!!
2008/02/06 6:03 PM posted by: naoki
ののパパさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
僕の方からもトラックバックさせていただきました。

この問題は芯が根深いものです。
島の人の判断だけでは解決できない事かもしれません。
十分に考察して島の人達を中心に竹富島を愛する様々な人達が意見を出し合い、
協力体制を作らなければいけないような気がします。

僕のBlogに島民の方々、島外の方々、様々な方達からの意見、情報があります。
ののパパさんはご覧になっていただいたと思いますが
ここにコメントを残されている方々も是非一度ご覧になってみてください。
そしてもし宜しければご意見などお願い致します。
一人一人の一言が何かに繋がればと思っています。

2/4更新!竹富島のリゾート開発計画について
http://naoki-blog.seesaa.net/article/80573589.html
2008/02/07 10:01 AM posted by: ののパパ
naokiさん
はじめまして。TB・コメントありがとうございます。
この問題、法廷闘争にも発展する可能性も出てきたそうですね。
確かに根が深い。いろんな思惑が絡んでいると思いますし。
仰るように島の人達と竹富島を愛する人達が同じ方向を向き、ブレない信念を持って協力できればイイかと思います。
新たに作られるリゾートにはプールも作られるんだとか。学校にもなければ、近くにキレイな海があるというのにね。
コレだけでも何かズレてるような気がします。

またそちらにもゆっくりお邪魔させて頂きます。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2008/02/06 5:38 PM posted by: naoki's blog
ここ最近2回程記事にし、コメントを頂いている竹富島のリゾート開発計画についての 意見交換、情報交換などをこの記事にまとめたいと思います。 今後、みなさんからの意見、情報はこの記事のコメントにお願い致します。 &#63870;今までの記事及びコメントの参
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin