住まいの講座 第3回
2008.02.18 Monday 11:01
2008年2月17日(日)「環境にやさしい家」

1月の第2回は家族全員インフルエンザで欠席。撃沈
そのため、年末以来約2ヶ月ぶりの参加でした。

今回は断熱・気密といったエコ関連の話や白蟻対策といった内容。
ホワイトボードには熱伝導率などの普段なじみの無い数字が並んだ。ムニョムニョ


前回、ノートに書き写すのを完全に旦那に任せた嫁さん。


がっ!!

今回、横を見ると嫁さんが忙しくペンを動かしてるやんっ!!

しかも色を使い分けてっ!!


φ( ̄― ̄ )メモメモ


おっ!!心入れ替えたかっ!?


と思って、よーーく見たら、、、見る


してた。。。


(o_ _)o ドテッ!


資料に書いてあるイラストに必死に色塗ってはりました。ォィォィ…(;´д`)ノ  

学生時代、訳の分からん授業の時に教科書やノートに絵を書いたりしたことはあるけど・・・。
まさかこの歳でそんなことしてる人がいるとはねぇ・・・。
しかも嫁さん・・・。困惑


好きにさせてあげよう・・・。


心優しいダンナはあえて注意しませんでした。ノーノー

本人の為に書いておきますが、その後はちゃんとノートしてました。

あっ、講座の内容に全然触れてないっすね。。。

今回の講座でこのコトが一番印象に残ったもんで・・・。たらーっ



| NonoPapa | 戸建てへの道 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2008/02/18 12:22 PM posted by: ちゃーちゃん
お家建てるのにちゃんと講座受けているんですか?
やっぱり、色んな知識を持ってると、いないとでは
何かに付けて違いますよね。
一生に一度の買い物ですもの・・・
勉強して賢い消費者になって良い家を
建てて下さいネ。
2008/02/18 1:05 PM posted by: ののパパ
ちゃーちゃんさん
ハイ、自分で考えた家に住みたいという気持ちが強くなり、月1回夫婦で受講してます。
風の抜き方、光の取り入れ方、間取りなど参考になる話ばかりです。
自分の中でイイ家の判断基準が変わってきました。
いつになるか分かりませんが、頑張って知識を深めたいと思ってます。
2008/02/18 3:35 PM posted by: きゃりめろ
奥さん可愛らしいですね^^
でも、よくするする。そゆーの(笑)
その後にちゃんとノートしてるのが
また可愛らしい(^^)
2008/02/18 4:40 PM posted by: ののパパ
きゃりめろさん
塗り絵をしながら、たまに前を向いて聞いているフリしてました。
あまりに真面目な顔して塗り絵してたんで、そっとしておきました。
内心『お金払って受講してるんやから!!』って思いつつ・・・。
可愛くもなんともないですよ〜。
2008/02/18 9:03 PM posted by: ちゃーりー
楽しそうな講座♪住宅展示場が好きなので、時々一人で散歩してます。
奥様のぬりえ!かわいいですねぇ。人の講演会に行った時、パンフレットに落書きはよくするけど、そういえば塗り絵はしないなぁ。それも楽しそう^^
2008/02/18 9:35 PM posted by: せんせ〜
前にも言ったかな…、ちょうどこの季節、住宅展示場に行って、床の冷たさを確かめた方がいいですよ。
外断熱とか高断熱とかを売り物にしている会社が多いですが、実は床が冷たい所が多いのです。冬床が冷たい家は、夏暑いです。
冬床が暖かく感じられる家は、断熱がうまくいっている証拠です。
で、ウチは東日本ハウスというのを選んで家建てました。
田舎に住んでると、土地代がかからんのできっちりローンで注文住宅建てられます!
2008/02/18 10:07 PM posted by: ののパパ
ちゃーりーさん
住宅展示場巡り、嫁さんも好きです。
いろんな景品もらえたりするし・・・(*^^)v
塗り絵カワイイ?一緒に勉強しようと思ってる立場からしたら、たまりませんけどねぇ〜(^^ゞ
2008/02/18 10:12 PM posted by: ののパパ
せんせ〜さん
以前に頂いたアドバイス、覚えてますよ〜。
講座を受けているハウスビルダーはOMソーラーというのを取り入れています。太陽熱を床下に取り込んで温めるというものです。せんせ〜さんのアドバイスと一致しますね。安心しました。
大阪では環境と便利さ、両方を求めると全然土地は見つかりませんわ。当たり前ですけどね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/771504
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin