住まいの講座 第5回
2008.05.07 Wednesday 23:36
1ヶ月前の話です。

2008年4月6日(日)

昨年12月から受講した「すまい講座」の最終回。
インフルエンザ、所用で全5回のうち2回も欠席しちゃいましたが、無事卒業。拍手

最終回は、設計プランの発表でした。
事前に提示された土地面積や間取りに関する条件をクリアすることはもちろん、日差しや風の取り入れ方も考えなければならず、かなりの難題でした。

ウチ夫婦は共同設計。
案の定、完成に至るまで口論となりました。(激論ではなく口論たらーっ


あーだこーだの結果、落ち着いた理想の間取りがupです。
実際の家を建てるとなったら、どつき合いになるかも!?汗

ほんでもって、実際の我が家の住み替え計画の進捗ですが・・・。

実はこの冬、我が家の希望にど真ん中ストライク!!ベースボールの土地があったんです。

徳川埋蔵金と同じくらい出てこないだろうというエリアでっ!!

そりゃもう、飛びつきました!! GO!

けど、、、

タッチの差で先に契約されちゃったんです。撃沈


『もうこんな物件には出会えないかも・・・』


それはそれは、
運命の人に出会いnext一目ぼれnext一旦その気を見せられたものの

next大失恋って感じ。


夫婦共にこのショックから立ち直れず、しばらくやる気なし。ムニョムニョ

やっとこさその傷も癒え、この春より活動再開してます。楽しい

これまで夢ばかり見てた我が家の住み替え計画。
最近は気になる土地に足を運んだり、より具体的に進めてます。
生まれてずっと住んでいる堺を離れることも検討中です。

我が家は一体どこへ行くんだぁ〜?

| NonoPapa | 戸建てへの道 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2008/05/08 9:08 AM posted by: 山の猫
縁とは不思議なもの。
「あ〜しまった〜」と思った後にきたのが
実は一番よかったりしますから。


いいのが見つかりますよ、絶対♪
2008/05/08 10:13 AM posted by: ののパパ
山の猫さん
何度も「縁がなかったんや」と自分を納得させようとしたんですけどね。
それがなかなかねぇ。結構尾を引きました。
本文にも書きましたが、今は長年住み慣れた地を離れようかとも思ってます。
「住めば都」ですよね。
2008/05/08 12:52 PM posted by: 山の猫
物に限らず、求めていると「その人とって一番にいいもの」がやって来ます。

少なくとも私はそう信じて生きてます。



うるま家さんは撃沈したけど、たぶん第二希望のところも、きっといいはず、絶対いいはず、絶対・・・
2008/05/08 1:53 PM posted by: ののパパ
山の猫さん
いいアドバイスありがとうございます。
そうですよね!!来たる日を楽しみに待とうと思います!!

ブログ読ませてもらいました。
第二希望、おばちゃんが話好きのとこですね。
そこならウチも第二希望。自分が13年前に初めて波照間に行った時にお世話になった思い出の宿なんです。
初めて泡波を飲ませてもらったのを思い出します。
2008/05/08 2:39 PM posted by: ちゃーちゃん
今が一番楽しい時ですよね。
色んな夢があって…現実問題になると又、色々制限もあって…
夫婦円満で良いお家が建てられます様に…祈る\(◎o◎)/
2008/05/08 6:07 PM posted by: ののパパ
ちゃーちゃんさん
そうそう!!、こうやってあーだこーだ言ってる時期が一番楽しいですね。
何でもそうですよね。カタログ見るのって楽しいし・・・。
最初は夢ばかり見てたけど、現実はなかなか厳しいです。
そろそろ理想と現実を見極めないといけない段階にも入ってきてます。
まだまだクリアしないといけない問題も多く、モチベーションを維持できるのか?
我が事ながら???です(^O^;
2008/05/08 11:00 PM posted by: kenママ
この間ブログ友達が運命の土地を手に入れたそうです。
http://slomohome.exblog.jp/8408180/

きっと、いつか、こういう「運命」って呼べる土地にめぐりあえるように情報収集がんばってくださいね。
タッチの差でGETできなかった土地はやっぱり、
ののパパさんたちの運命の土地じゃなかったんですよ!!絶対!!
2008/05/08 11:23 PM posted by: ののパパ
kenママさん
正直、未練が無いと言えばウソになるけど、そういう運命だったんでしょうね。
教えて頂いたブログ見させてもらいました。
アリガトです。
自分の理想にピッタリでビックリです。
やっぱり情報収集がカギですね。
羨ましいですわぁ。
2008/05/09 4:55 AM posted by: collin♪
うちの家もやっと地鎮祭を終え、いよいよ本番入りますってとこです。

今までは平面の図面とにらめっこばかりであまり楽しくなかったのですが(気持ちてきにも下降気味だったし)、次第にテンションも上がってきました。

この家は実家なんで、まっ、自分が立てる時の参考にしよっとという感じで、いろいろ勉強させてもらってます。

とてもいい建築士さんとめぐり合えたので、毎回打ち合わせが楽しみです。

ののパパさんもきっといい土地を見つけられ、楽しいお家を建てることができると思いますよ♪
2008/05/09 12:53 PM posted by: ののパパ
collin♪さん
地鎮祭に辿り着くまでが長いんでしょうねぇ。
ウチは一体いつのことになるんやら?
地鎮祭の次は棟上式ですね。これから楽しみですね。
ウチは土地はまだですが、建築をお願いする工務店は決めてるんです。
見学会とか参加して、家作りに対する考え方に共感して。
やはり土地も建築士さんとも縁を大事にしないといけないですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/858513
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin