現地聞き込み
2008.06.06 Friday 12:33
水曜は午後から休日出勤の代休でした。
ノノが保育園に行っている間に夫婦で購入を検討してる土地へ足を運んだ。
目的は前から考えてた歩いての周辺の情報収集。
こういうのって、子供がいると中々思うように出来なくて・・・。

いろいろ歩き回って得た情報。

・朝の通勤ラッシュ
 この地域の人口増加もあり、思ってた以上に混雑
 してるみたい。
 急行停車駅でもあり、本数も増加中。通勤時間は
 今とさほど変わり無し。

・最寄駅周辺
 駅舎自体は古いが、駅隣接ビルは新しく充実。
 大型スーパー、飲食店、書店、ATMなどの他に
 小児科、歯科など思いのほか揃ってた。
 泡盛も沢山売ってた。イヒヒ
 役所手続きもこのビル内施設で可能。引越し当初
 は便利するかも?

・駅から物件までの時間
 資料では徒歩15分。物件から駅方向は下り坂。
 これでちょうど15分くらい。
 反対方向は上り坂になるので20分くらい?
 まぁ許容範囲かな。

・小学校
 創立100年以上の伝統ある学校。
 この地域の人口が増えているからか1学年4クラス
 あり。集団登校はなし。自発的にグループ単位での
 登校。
 登校ルートには、ボランティアの見守り隊が立って
 くれている。学童保育あり。

・物件のご近所
 ウロウロしてたら両隣の番犬に吠えられまくった。
 向かいはノノと同じ歳の女の子がいるファミリー。
 奥さんはちょっととっつきにくそうな印象。
 かなり自分達を警戒してた。怪しまれても無理はない
 か・・・。
 2軒隣の老夫婦はとても親切でイイ人。
 いろいろ教えてもらった。思ってたより近所に子供は
 いる感じ。


小学校では先生のご好意で校舎の中に入れてもらって職員室の前で話を聞かせてもらった。

入った飲食店の店員さんにも突撃インタビュー。
ノノと同じ歳の子供さんがいるそうで、ウチが引っ越した場合は同じ小学校になるとのこと。そういう縁もあって、親切に小児科などの評判も教えてくれた。

貴重なナマの声。聞いてみるもんですな。

自分達の足であれこれ情報収集。
チラシや資料だけでは分からない生の声が聞けたのは大きい。
心配事のほとんどがクリアされた感じ。

そろそろ決断のときか???



| NonoPapa | 戸建てへの道 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2008/06/06 1:24 PM posted by: ももん
凄い情報収集!
情報を読んでる限り何か安心して住めそうな感じですね!
今後の戸建ての道、楽しみです♪
2008/06/06 2:23 PM posted by: ののパパ
ももんさん
刑事じゃないけど、自分の足でやらんとこういうのって分からないですね。
業者はエエコトしか言わない場合もあるし。
今住んでるところが便利過ぎるんで、最初は不便さを感じることも多いと思います。
これから大きく進展するかも・・・?
2008/06/06 4:20 PM posted by: ちゃーちゃん
こんにちは‼
かなり良い線に来ている様に思えますね。
商売人でない人の生の声が参考になりますね…
子供が多いのも良いですよ。
私は最近、ちょっと不調です(><)
2008/06/06 7:09 PM posted by: ちゃーりー
短時間で情報収集すごい!!
読んでると、いいトコっぽいですね。
とっつきにくそうな奥さん、警戒してただけで良い人だといいですね。私はよく「見た目怖い」と言われます。何故か年上の友達は私に敬語(T_T)警戒心強いと顔に出るのかな。
週末は物件探しですか?楽しみですね♪
2008/06/07 8:19 AM posted by: ののパパ
ちゃーちゃんさん
おはようございます。
体調の方はいかがですか。無理をせずに大事にしてくださいね。
そうですね、不安点が解消されたので、かなりイイ線まで来てる感じです。やはり現場の声が正直ですからね。恥ずかしがらず、思い切って聞いてみるべきです。
ちゃーちゃんさんのところは、先日運動会だったんですね。ウチは今から祖父母向けの発表会に行ってきます!!
2008/06/07 8:28 AM posted by: ののパパ
ちゃーりーさん
やはり大きい買い物なんで、必死になりますわ(汗)
皆さんが文章を読んでイイところと思ってもらえるのは嬉しいですね。
ちゃーりーさん、見た目怖いん?来月の八重山で探すときのチェック項目に追加しときます(笑)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/888595
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin